Type your search keyword, and press enter

法人の逓増定期保険を個人に売却して一時所得が発生中。

数年前から法人でかけておいた(経費計上してきた)逓増定期保険を、個人に売却して、今年、割りとでかめの一時所得が発生中。

特にこれといった使い道は考えていなかったけど、どうしようかな。

今のところ考えているのは、この発生した一時所得を圧縮するために、生産性向上設備投資促進税制が利用できる太陽光発電の導入。

あとは土地の問題だけか。都内とか地方都市だと、たぶん今から申請しても今期の一括償却には間に合わなそう。地方でも、もう間に合わないのかな。

税理士からは、ギリギリ間に合う案件があるかもしれないと聞いているけど、地方まで自分が出向く時間が作れるかも疑問。

しかも、ゼロベースで自分でイチから作るのではなく、言ってみれば、作り置きされたやつ買うと高いしな(たぶん1.2〜1.5倍くらいはする)

あと今回ので逓増がなくなったので、追加の節税保険も考えないと。

昨日、色々と探してみたけど、今のところ節税保険一括見積もりのCIQRETが一番まともっぽくて良さそう。でも、ここは税理士がやっているっぽいから、今の税理士から変更が必要なのか?

悩ましい。